ノリとテンションと勢い

難しいこと考えるは苦手!

元音源ギャのボイメン音楽感想その①

初投稿します。こんにちは。書きたいことはタイトル通りです。

そして文章のノリは(ブログの)タイトル通りです。

 

元音源ギャってわけで曲とか聴いてたけれど現場行かないし、テレビも映ってたら見るかな~だった時代の記憶を振り絞って書いていくのだけれど、記憶力がアホだから実際とは違うとこあるかもしれないけれど許して。

あと全部の曲書く訳ではないのも許して。書きたいものを書きたいし、持ってないのもあるの。どうかボイメンさんインディーズ時代のベストアルバム出して出来れば今の声で録りなおして

 

 

というわけで行きます。

 

  • バリバリ☆ヤンキーロード

多分自分で欲しいと思って初めて買ったCD。多分。

ニコ生で当時のホワタイがネット配信(チケットで1500円くらいだった)されててそれ見ておもろいな思って調べて買った。ありがとう当時の自分。

当時PCに読み込ませたら(当時iTunes知らなくてMoraに読み込ませた)アーティスト名がBoyz II MenになってIIって&って読むんだ!って誤認識したの今からするとメチャクチャ馬鹿だと思う(笑)

||って演算子だと”OR”だから&&とは違うのにな(多分それとは関係ない)

 

バリバリ☆ヤンキーロードはすごいヤンキーというかちょっと古びたテイストだなと感じたし、曲中に金銀が台詞いうところウッヒョーってなった。あんまり台詞がある曲聴いてなかったから新鮮だよね。

 

Endless Skyは当時も今もメチャクチャ好き。キラキラして聴きやすい曲だなーって感じた。今だから言える浜尾さんとタムタムを混在してた。ごめんなさい。

 

Chance for Changeはなんか曲中にイケメンとか聴こえてそこで無理だって思った。ごめんね。悪気はないの。ごめんなさい。

 

  • 変わらないStory/READY×READY!

変わらないStoryはバリヤンがバリバリ過ぎたのか落ち着いた感じだなってのが印象。個人的に俊さんの声とメチャクチャ合う曲だと思ってる。

 

READY×READYはアイドル!!若い!!ってのが印象。ノリノリのノリって感じ。限界ギリギリ臨界点って歌詞は今でもなんか好き。個人的にこっちのが好きだった。

アイだからは曲調からして勝手にCfC系列なのかな~って思った。

 

 

 

ここから先はハンズにコーナー出来てから一気にドカンと音源買ってしまった期だからさっきのから2,3年くらい(多分)間空く。ポイントカード作っときゃ良かったな

 

  • YANKEE ROAD

まず歌詞カードが冊子になってることに驚いたよね。紙を二つ折にしたやつじゃなくて冊子なの。すごいね。ちょっと離れてた間に進化をしたのかなと感じた。

 

ノーリミはインストだからまぁアルバムによくあるその世界に入るためのイントロかなって感じた。

 

ヤンファイソーレは昔のYoutube公式にあった短いやつ見てたけれどすっごい楽しい!!って感じでメチャクチャハッピーやっぴっぴって気分になって受験のときメチャクチャ聴いた(勉強しろ)

正直今でも聴いてて楽しくなるし、”テストは丸めてダンクシュート”って歌いながらクソだったテスト丸めてゴミ箱にシュウーーーーするの自分の中でメチャクチャ流行ったし楽しかったよね!こんな模試はゴミ箱行きだぜ!!(良い子は真似しないでちゃんと親に見せような!)

 

夢のカタチは誠落ち着いたなぁてのとなんか何処かで聴いたことあるような感がしたのだけれど、気のせいだったのだろうか?よく分かんない。

 

Voyagerは誰もみな~のとこ好きで、ヤンキー体操はウ○コ座りのとこであ~これホワタイで聴いた!!ってなったドアホ。いや今でもドアホだけれど。だって頭小学生だもの。

 

ここからきっと本番。

 

Stand Up

出だしのタンタンタタタタンのメロから世界変わったなと思った。今までと違う世界を感じた。音は鳴ってるんだけれど静寂って感じ。分かる?分かって。

ちょっといつもと違う歌声の加工の雰囲気からかどこか未来の雰囲気を感じて、吸い込まれる感じ。俊さんのウィスパーボイスっていうのか分からないけれど吐息交じりの歌声がタムタムのはっきりした声と交わったり別のベクトル向いたりって感じで、ホントに浮遊感があって吸い込まれる(2回目)。

これ音源まだ売ってるよね?真っ暗な夜に一人で聴いてほしい。異世界に行けるから。

 

Candor

正直自分はバラードはあんまり好きじゃないタイプの人間だった。でも、これ本当に最高だなって思った。ごめんねバラードありがとうバラード。

曲順がStand Up→Candorってのもあって激しさと静寂の差が小さくすんなり入れたのもあるんだけれど、初見(初聴?)からスッって身体に溶ける感じがした。

出だしのけんちゃんの歌声のところのぬくもりが初っ端からこっちの心を優しく包んでくれてなんかもう…ね、当時受験で焦ってボロボロになりそうだった心を癒してくれる感が大きかった。

この部分、裏で鳴ってる音が少なめだから本当にけんちゃんの優しい歌声がほぼ直に届くって感じで最高に優しいよく効くお薬。落ちサビも最高。

そもそもサビのメロでイントロを歌わせる曲っていい曲多いよね。気のせい?

あと、全体的にみんなで歌うってところが少なくて(サビだけか?)1人か2,3人で該当箇所を歌うって感じだからいい意味で大人数の"圧"がそんなに感じられなくて良いなって思った。

KEN BLASTのTHE TOPなどと共にセンター試験の帰りにヘビロテした。夜の電車で泣きそうになった。

 

 

一旦区切る。

続き書けたらいいよね。