ノリとテンションと勢い

難しいこと考えるは苦手!

音響外傷についての投稿

nak-rei.hatenadiary.jp

 

この方のエントリー見て、そういえば私もなりかけたなぁと思いだしたので私も投稿させていただきます。

 

私自身もバンギャしてましたし、それより前からもライブには行っていて、音響外傷のこともインターネットでチラと見かけたなぁくらいには知ってました。

 

ちなみに私が実際なりかけたのは、ライブハウスでもアリーナやドームでもなくイベントでのライブでした。

 

最前下手のスピーカードセンにいたので、モロに喰らって何か耳が変な感じがするなぁという気分になりました。

しかしながらライブはイベントの前半に行われ、まだまだ続いていたので、せっかく遠征したしイベントを最後まで楽しもうとしていると、だんだん頭痛が酷くなってくるのが分かりました。

気合で最後まで無理やり楽しんだのですが、帰りの夜行バスで全然眠れないくらい酷くなって、翌日の学校休んで病院いったら、疑いがあると言われてお薬もらいました。

幸い服薬とイヤホンヘッドホンからの隔離で数日で治ったので良かったですが、今思い返しても、耳のなんか気持ち悪い感じ(語彙力がない)が怖かったな……という気持ちがあります。

 

それからライブ用の耳栓買って、ちゃんと忘れないようにライブ用ポーチに入れてあります。

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 これ買ったんですが、それ以降は(ちゃんと付けてるときは)耳鳴りというか違和感感じることは無くなりました。あと周りの人のおしゃべりも軽減されるので快適です(友人との会話は問題なく出来るレベルやから安心やで!)

ちなみにライブの音ですが問題なく聞こえます。それはそう

 

そこそこ前にキャパ7~8000人くらいの大きな会場のライブで、スピーカーから結構離れてるし、これくらいならいいかなと付けずにいたら、遠くてもスピーカーの直線上だったせいか、やはり耳にズンと刺激がする感覚がして怖くなったので、ライブ中に急いで付けた記憶があります。

 

結構大きめの会場でも油断はならないので持っていて損はないです。

あとライブハウスは超絶結構な確率でやられるので必需だと思います。

 

個人の感想ですが、バンギャル界隈よりもアイドル界隈のほうが耳栓つける人あまり見ないなぁと感じてます(入場前から付けてたんなら知らんけどな!私は入ってから付けるで!!)

ちなみにちゃんと差し込めばヘドバン(頭めっちゃ振る)とモッシュ(動く)してもとれないです。

 

耳が壊れたらライブが楽しめなくなるし、推しの歌も楽しめなくなるので、その前にライブ用耳栓をおすすめします。(記事で紹介した以外にもAmazonでライブ用耳栓で検索したらなんか分からんくらいいっぱいでるから好きなの買おうな!)